まことの知恵

2015年11月8日(日) 主日礼拝のお知らせ「まことの知恵」

2015-11-03

☆11月8日(日) 11:00 – 12:15

☆招詞 コリントの信徒への手紙一  1:30

☆聖書箇所 箴言 4:1〜19

☆宣教題 「まことの知恵」

☆宣教   森 淳一牧師

 

4:01子らよ、父の諭しを聞け

分別をわきまえるために、耳を傾けよ。

4:02わたしは幸いを説いているのだ。わたしの教えを捨ててはならない。

4:03わたしも父にとっては息子であり母のもとでは、いとけない独り子であった。

4:04父はわたしに教えて言った。「わたしの言葉をお前の心に保ち

わたしの戒めを守って、命を得よ。

4:05わたしの口が言いきかせることを

忘れるな、離れ去るな。知恵を獲得せよ、分別を獲得せよ。

4:06知恵を捨てるな

彼女はあなたを見守ってくれる。分別を愛せよ

彼女はあなたを守ってくれる。

4:07知恵の初めとして

知恵を獲得せよ。これまでに得たものすべてに代えても

分別を獲得せよ。

4:08知恵をふところに抱け

彼女はあなたを高めてくれる。分別を抱きしめよ

彼女はあなたに名誉を与えてくれる。

4:09あなたの頭に優雅な冠を戴かせ

栄冠となってあなたを飾る。」

4:10わが子よ、聞け、わたしの言うことを受け入れよ。そうすれば、命の年月は増す。

4:11わたしはあなたに知恵の道を教えまっすぐな道にあなたを導いた。

4:12歩いても、あなたの足取りはたじろがず

走っても、つまずくことはないであろう。

4:13諭しをとらえて放してはならない。それを守れ、それはあなたの命だ。

4:14神に逆らう者の道を歩くな。悪事をはたらく者の道を進むな。

4:15それを避けよ、その道を通るな。そこからそれて、通り過ぎよ。

4:16彼らは悪事をはたらかずには床に就かず

他人をつまずかせなければ熟睡できない。

4:17背信のパンを食べ、不法の酒を飲む。

4:18神に従う人の道は輝き出る光

進むほどに光は増し、真昼の輝きとなる。

4:19神に逆らう者の道は闇に閉ざされ

何につまずいても、知ることはない。

(新共同訳聖書)

【写真:ほぼ完成した頃の教会堂の外観。1998年です。教会の歩みに感謝。】